内助の功弁当日記

旦那さん弁当を作って13年目。愛犬ぷうちゃんとお弁当の写真を更新中。たまに愚痴。

| PAGE-SELECT |

ゲゲゲの目玉親父のサラダ弁当

4月12日 だ~りん弁当「ゲゲゲの目玉親父のサラダ弁当」

げげげオヤジのサラダ弁当

最近 外食が多くなり

忙しいので

お野菜をたくさんとって

もらいたく

だ~りんの好きなササミ

を酒とお塩少々で味付けし

ボイルをしてバンバンジー風の

サラダにしました。

おにぎりに

明太子少々を

のせてラップでくるみ

低炭水化物ダイエット弁当です。

昨日は、「雷雨」になるという天気予報は 外れました。

珍しい。
天気予報
The weather forecast said that thunderstorm would arrive,however,it was not right.

| 肉:ささみ | 2013-04-12 | comments(-) | EDIT | TOP↑

ささみを利用 祝日のお昼ご飯と翌日お弁当 3月20日と21日

Thank you for your comment and visiting to my blog.

最近は、まじめにブログ更新してます!


お料理や日々の主婦業など

同じように

がんばっているブロガーさん達と


コミュニケーションとれることに


フェイスブックとはまた違った


楽しさを見出して



る今日この頃です。





コメントやご訪問ありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ。


さて本日のお弁当!

I cooked chicken, parts of white chicken meat.


低脂肪で高たんぱくの「ささみ」を祝日と翌日のお弁当に利用しました。
ささみ料理その1
3月20日(祝)お昼ご飯 Lunch on 20, March.
カリッとささみ丼 レシピはグリーンコープ2011年52号より 500kcal 塩分3.4g(1人前)
カリッとささみドン
かりっとささみ丼 ろひかな作

材料 (2人分)
ささみ2本
片栗粉大2
合わせダレ
料理酒 大1
みりん大2分1
奄美きびさとう大1(グリーンコープの商品になっていますが、ふつうの砂糖で代用できます)
こいくち大2
ごはん茶碗2杯
温泉卵2個(自宅で簡単に作れました) レシピはグリーンコープ2011年52号参照

翌日の21日のだーりんお弁当も 残りのささみ利用しました。
お弁当につめる前の下準備
2012032101.jpg

3月21日お弁当 ささみの舞茸巻ピカタ風お弁当 764kcal 
(弥富秀江著:太らないおつまみ、実業之日本社 p69)
201203212.jpg

*切干大根とじゃこのさっと煮 (参照山戸ユカ;2010山戸家の野菜べんとう、p52、MABLE BOOKS,
ISBN 9784123902533)
  切干大根20 g   56キロカロリー
  ちりめんじゃこ20g 23キロカロリー
  ごま油    大1 46キロカロリー
  
*スナップエンドウとブロッコリー 油いため
  スナップエンドウ2さや       8キロカロリー
  オリーブオイル   13g (大1) 120キロカロリー
オリーブオイルはヘルシーとされていますが、カロリーは高いですね。
*いちご    
           70g        24キロカロリー


*ささみの舞茸巻ピカタ風 
           209キロカロリー
           塩分1.9カロリー   (弥富、参照)


自分も実際だーりんのお弁当と同じものを詰めてお昼に食べてみました。
レンジで温めると、コンビニお弁当よりおいしいかも (自画自賛)

食べる側になって お弁当を食べてみるのも
お弁当の向上にいいかな。


自分で食べてみて・・・・
山戸さんのレシピ 切干大根のさっと煮は本当にさっとできるし、味はほとんどじゃこの塩分で十分でお弁当にはGOOでした。
ささみの舞茸・・・・は 本当はおつまみなのですが、
お弁当など味付けが濃くしたほうがいいもの
にとっては良いと思いました。
ただ、巻き方を気を付けるべきでした。(崩れやすい)
 
野菜弁当
山戸ユカ;2010山戸家の野菜べんとう ISBN 9784123902533

ぷぅあったかい
Although spring comes to Japan, Pu-chan still likes warm winds.
暖かくなったのにぷぅは、ヒーターで温まる。冷え症かな・・・・





ぽちッと
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| 肉:ささみ | 2012-03-22 | comments:2 | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT |