内助の功弁当日記

旦那さん弁当を作って13年目。愛犬ぷうちゃんとお弁当の写真を更新中。たまに愚痴。

| PAGE-SELECT | NEXT

手作りカステラとお抹茶

20151010夜明け
最近は、よく夜中に目がさめます 
夜明け前の空、☆がきらきらしていました
201510102手作りカステラ
3日ほど、ラップでぐるぐる休ませていた手作りカステラ
20151010手作りカステラ
抹茶と一緒に テイタイム
バターが高騰して、消費税も高くて大好きなケーキとか甘いもの 高いので
最近は自分で手作りすることが多くなったお菓子

誰も食べてくれる人もなく

ひとりで黙々と食べています

趣味 お菓子を食べること

20151010ぷぅ再考記録
ぷぅのジャンプ力は記録更新中
20151010御選択もの
お散歩の後は、肉球をきれいにあらいましょう。

| 手作りデザート | 2015-10-10 | comments:0 | EDIT | TOP↑

手作りカステラ

20151002快晴

秋晴れ

手作り長崎カステラ
新聞紙かた
焼型は新聞紙で折ります。詳しくは、クックパット
この焼き型は、何度でも使えます

カステラ1
卵8個
砂糖100g お好み 
十分 攪拌しましょう。

お好みではちみつ 少々とみりん

最後にふるいにかけた強力粉 100g 
を入れてさっくり 泡が消えないように混ぜ合わせます
新聞紙2
やきあがり
180℃に熱したオーブンで焼くこと約50分
カステラやきあがり
さっと取り出し、粗熱をとりあついまま
ラップでぐるぐる巻きにします。

そのまま、冷蔵庫で2日ほど スチーム状態
おいしいカステラ



さ 今日も ぷぅちゃんの 9階 うさぎとび 足ならし、準備運動 おいっちに~

準備運動のぷう
アキレス腱がきれないように、足首ぐりぐり  まわしましょう 
ぷぅちゃん 「準備OK 



うさぎとび20151002
お見事 70代とは思えない この脚力

| 手作りデザート | 2015-10-02 | comments:0 | EDIT | TOP↑

手作りソフトクリーム

ソフトクリーム
今日は、ソフトクリーム
2DSC01079.jpg
日々備忘録

夕べ、レクサプロ10mを3週間ぶりに服用

今日1日、眠気、だるさ

心療内科の主治医に相談

社会参加しながら、治療していくほうがいいとの助言

セロトニンの分泌量が少ないのかもしれないとのこと

先生と夫の支えに感謝

| 手作りデザート | 2015-07-03 | comments:1 | EDIT | TOP↑

レアチーズケーキ

レアチーズケーキ

レアチーズケーキ 
だんなさん 大好物 チーズ系 ケーキ 
201506283.jpg
201506282.jpg

日々備忘録
仕事、勉強、家事、外来種超異文化の旦那親族友人上司とのおつきあい・・・

同時こなすには、不器用で薩摩出身の私には、ちとヘビーだった

家計管理を すべてに優秀なだんなさまに任せたら だいぶ負担が軽く

なる

自由にできるお金はなくても

お菓子作り&食べることに楽しみを

ぷぅが、手作りお菓子を盗んじゃった…(涙)けど

それも、だんな様と共に笑いあい

その日を精一杯 生きている証拠

| 手作りデザート | 2015-06-28 | comments:0 | EDIT | TOP↑

手作りアップルパイ


ぷぅお姉ちゃんたちとお勉強
父の日アップルパイ
80代のおじいちゃん、おばあちゃん さすがに喜んでくれた

レクサプロ服用を勝手に中止する

再び暗闇へ 

離脱症状あり



| 手作りデザート | 2015-06-22 | comments:0 | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT