内助の功弁当日記

旦那さん弁当を作って13年目。愛犬ぷうちゃんとお弁当の写真を更新中。たまに愚痴。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

京都の旅2 銀閣寺と詩仙堂

Ginkakuji Temple and Shisen-dou (Jouzan Temple)





祇園の芸妓さん(21歳)にとっても感銘しただーりん.




夕食時にまた、その芸妓さんとこういう話をした、こんな接客をした等々


語る


舞妓さんは、姉さんや女将さんが認めてくれてやっと一人前の芸妓さんに昇格できる


とか



舞妓さんと芸妓さんの違いは うなじにおしろいを塗っているかいないか。


芸妓さんは かつらをかぶれるが


舞妓さんは 地毛だ 


とか


舞妓さんは、お座敷で お客の料理のあとかたづけも手伝う


とか








(・ω・)(._.)(・ω・)(._.)ウンウン


黙ってきく私。







だーりん「これで俺もイチゲンさんじゃない」


そこまで 話すなら、





私「じゃあ私を連れってってよ」

だーりん「いやだね」(にやりとしながら)


(・・・じゃあ言うなよ~)


これを繰り返す 夫婦。























さて、あの京のさびしい一人の夜を過ごす直前まで、2人で銀閣寺と詩仙堂を仲良く回っておりました。




宿の京都ロイヤルホテル&スパから


東山に向かって歩き 



白川通りを歩きつづけ


すっと 向かって右にすっと入ると哲学の道に入ります。


哲学のみち
小川沿いの小道は散歩するのに最適です。季節の草木や


地元の人々が開いている


かわいいお店も発見できます。



哲学の道を たどっていくと銀閣寺へたどる道にぶつかります。



銀閣寺 建立1482年 足利義政公が建立。正式名は東山慈照寺
銀閣寺1

銀閣寺2


銀閣寺を見学後、比叡山に向かって歩きます。



右手に京都造形芸術大学や

道を挟んで 左手に大きな餃子の王将を


通り過ぎ


しばらく歩くと



小さな郵便局が右手にあります。



その角を曲がって 5分ほど歩くと、


石川丈山の隠居 詩仙堂にたどり着きます。

詩仙堂1

詩仙堂2
詩仙堂3
詩仙堂は、修学旅行生や団体旅行客も


いなくて、ひっそりとただずんでいて


侘び寂びを感じたい人にはおすすめです。




ししおどしの音が 響き渡るこの場所は


都会の喧噪をわすれさせてくれます。


かつて 東京に住んでいたころ、


よく 京都のここに訪れたものです。


旅行データ 
銀閣寺 -東山慈照寺-

私達が参拝した日は夏季(3月1日ー11月30日)でしたので朝8時半から参拝可能です。
9時半に参拝したのですが、10時には修学旅行生で混雑していました。もし ゆっくり見学したい
というなら、朝いちばんがおすすめです。
何度も銀閣寺は訪れていましたので、今回はガイド付きと思って音声ガイドを500円で借りて
見学しました。でも、事前に相当なリサーチをすればこの音声ガイドは必要ないと思います。 
参拝料金 500円

詩仙堂 
銀閣寺から歩けないこともないのです。ダイアナ妃とチャールズ皇太子(当時)が来日した際に
ここを訪れた生写真がふつうにまじかに見れます。
参拝料金 大人500円。
アクセス 叡山電鉄 一乗寺下車


詩仙堂ホームページーShisendoHP

| その他 いろいろ何でも記事 | 2012-03-18 | comments:0 | EDIT | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pu413.blog89.fc2.com/tb.php/166-7a543166

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT