内助の功弁当日記

旦那さん弁当を作って13年目。愛犬ぷうちゃんとお弁当の写真を更新中。たまに愚痴。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

マンションのおつぼね住民たちとの付き合い方

みなさんこんばんわ。

本日、明日は いつものごとく だーりん 当直につきお弁当お休みです。



さて、

ブログをはじめて3年目に突入。


今月は、一か月の更新日が はじめて20日を超えました 



来月は、仕事がはじまるのできっと更新日が少なくなると思います。







ところで


皆さん マンションでのご近所づきあいってどうされてますか??



やっと、みつけたペット可

賃貸マンションに引っ越したのは


昨年のこと。


ペット可と言っても


田舎なので、


築年数相当たって、借りる人がいないから


ペットいても 条件によっては相談可





ということで 私達が入居してはじめて ペット可になったような


もんです。







今住んでいる部屋がある階はうちの他に3世帯あります。





このビル事体が小っちゃいんです。


入居する時に

同じ階の住民には


「わんちゃんがいるんでうるさかったすみません」と言って、ちょっとした


品を持って


あいさつ回りをすませました。


同じ階は、最近入居したばかりの単身世帯の人たちが多いようで



お互いの生活には 立ち入ることもなし

ほとんど 会わない。


マンションだからわずらわしいお付き合いもなくって


楽~っと思ってました。





ところが、


私の家が入っている階の上階 


つまり8階 このビルの最上階なんですけどね、そこの住民たち なにやら このビルが


建った時からの 古株ばかりが住み着いてるようで


これが腐ってる。


(このビルが建った推定年代を


昭和60年代として




この住民らを 「昭和60年代紀地層住民」と呼びたい)。


共有スペースもほとんど


お花の鉢やらなんやら


個人のもので

埋め尽くされています。








私達が住む7階とは


ちょっと事情や雰囲気が違う。


なんで8階の様子がわかるのかっていうと



7階とその8階は、


大きな階段でつながっていて8階の状況が


エレベーターを降りて自分の家に向かう途中 階段を見上げるとわかるんですね。。






ある日、


お買いものを済ませて


エレベータ-から


我が家へ向かう途中、この階段を見上げると 


8階の


踊り場で


上階の昭和60年代紀地層住民らおばはんが3人で集まってなにやら



ひそひそ話してるのが見えました。


階段下から


「こんにちわ」


と声をかけると、


ひそひそ話をやめて


私のほうをちら見し、


一斉無視


その後


さあ~っと推定昭和60年代地層紀のおばはんらは散っていきました。



こんな 場面って、ドラマや漫画でみたことある光景・・・・・





エレベーターで8階のおばはん一人と


会ってあいさつをしても


無視。


何が原因なんだろう。。。。


それから数か月後、




その原因が今日やっと


わかりました。


原因はどうやらP1050314.jpg


ぷぅは、人が来たときは吠えるけど



訓練所に半年預けて、無駄吠え訓練もして、


夜中は絶対吠えない、


管理会社の不動産屋が


直接、ぷぅと入居面接をして


大家さんがOKをだした


優秀犬なのに(少しばかり親ばか)


我が家のちょうど真上に住む


いや~な 一番性格もろ悪そうなおばはんが


どうやら


他の3世帯のおばはんたちと





タッグを組み



「ペット禁止なのに犬を飼って、しかも吠えてうるさい」



などと


吹聴している




ようなんです。




そんで今日 ちょっとした出来事があった


のを 機に 


「うるさいかもしれませんが、すいません」


って一言 挨拶をしにいったら


嫌味をものすごくいわれた挙句


おばはん「こんなに 来てくださると


        まあこちらとしても ね。。。。


ここは ペットそもそも禁止でしょう


ねちねちねちねち


という。


私「いや禁止ではありません。」



ときっぱり言い返しました。



ただでさえ 

床軋み、水漏れ、雨が続くとかびだらけ、住むのが不快なマンションなのに、


人間関係までも



不快で腐ってる。





昭和ジュラ紀おばはん連合で



一斉無視しなんて






こんなややこしい


近隣関係があるマンションなんて。




天然記念物 あるいは 




重要文化財として


指定してもらいたい。




「おら あ  わいたちゃ こっちが あ とん しやが がちゅうて だまっちょことを


よかが

 ち

 思って だまっちょけば

あんまいやっど~

 こっちがね 


ほんのこて はらん きせたら  いけんなっか 

しらんでね  よお みちょれ 




失礼 



元ヤン風 & かごんま (鹿児島)弁が ついついでてしまいました。



応援
ぽちッとしていただけたら。。。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




| その他 いろいろ何でも記事 | 2012-03-26 | comments:0 | EDIT | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pu413.blog89.fc2.com/tb.php/177-e16b4d0f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT