内助の功弁当日記

旦那さん弁当を作って13年目。愛犬ぷうちゃんとお弁当の写真を更新中。たまに愚痴。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

素敵な塩麹ステーキ丼

だーりんは、一番このお弁当を

喜びます。





お弁当 面倒だな


楽したいな


けど

だーりんにも喜んでもらいたいな


と思ったら これ


冷凍お肉を解凍し塩麹少々にまぶして焼くだけ。

素敵丼




ステーキ丼 総カロリー約795キロカロリー(夫のための目安 簡単カロリー計算使用)所要時間20分
ごはん 290g 487キロカロリー
お肉のソテーで計算 (ヒレ80g、たれ、玉ねぎ)308キロカロリー
付け合せ野菜に 
かぼちゃのレンジ蒸し 少々
ブロッコリー     少々
お肉自体はそんなにカロリーは高くないのです(ヒレ 178キロカロリー)

丼ものにするために

ごはんが多くなってカロリーも高くなります。


お昼にカロリーが高くなった分


夕食を控え目にするとか


調節 


でも このお弁当の感想を


だーりん


「塩こうじがちょうどまろやかいい感じで

おいしかったよ」



実は、

私の手抜きお弁当の1つが


だーりんの大好物弁当なんて


なんとも皮肉ですね。


素敵丼
応援
ぽちッとしていただけたら。。。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

| 肉類 | 2012-03-29 | comments:6 | EDIT | TOP↑

COMMENT

ついに塩麹ゲットできました~(作る気ゼロだったもので)
でももったいなくて瓶開けれない(汗)
今さらですけど、お肉にぬればいいんですよね???
どれくらいですか???

| よーこっぺ | 2012/03/30 09:36 | URL |

Re: タイトルなし

ろひかな>よーこっぺさん

こんばんわ。こちらはさくらが開花しはじめました^^。
塩麹は、ほんのちょっとでいいみたいです。あまりぬりすぎると塩分とりすぎですもんね。いつもは、前夜から塩麹にまぶすけど
忘れていて直前に大匙一杯の塩麹を80g(6切れ)にまんべんなくぬったって感じです。

| ろひかな | 2012/03/30 23:09 | URL |

たびたびお邪魔します。
塗る加減が良く分からなかったので、なるほどです。
ありがとうございます!やってみます。
こちらはすごーい風で先が見えない状態です。

| よーこっぺ | 2012/03/31 13:59 | URL |

Re: タイトルなし

よーこっぺさんへ
よかったです。加減はあんまりわかんないですよね。
義母のお手製の塩麹なんですけど、義母もどのくらい使っていいかわからないみたいで
「あんまり つけなくってちょっとでいいみたいよ」くらいな感じです。
またちょっと寒くなるみたいです。体調管理にお気を付けくださいませ。
ろひかな

| ろひかな | 2012/03/31 21:24 | URL |

手抜き弁当大賛成!
でもステーキ丼はちょっと贅沢丼♪

カロリーオーバー分は他で調節…大事ですよね
この手でいかなきゃね

| kureo | 2012/04/03 20:21 | URL |

Re: タイトルなし


kureoさんへ
風がすご~いですね。今(3日 22時43分)九州はおさまりましたが
関東は、今夜が暴風のピークらしいですね。 

> でもステーキ丼はちょっと贅沢丼♪

そうなんですよ! お肉は、なんか特別な日のために 冷凍庫にしまっているんですが
何にしようっかと迷った時に 私の手抜きと怠惰をごまかすのに

使っちゃいますね。
考えてみれば、お弁当代を渡したほうがやすいってこともありますv-392

ろひかな

| ろひかな | 2012/04/03 22:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pu413.blog89.fc2.com/tb.php/181-c986067b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT