内助の功弁当日記

旦那さん弁当を作って13年目。愛犬ぷうちゃんとお弁当の写真を更新中。たまに愚痴。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

さば味噌煮弁当

尖閣問題から発展した反日デモが過激さを増してきているようです。

そんななか、

昨日の丸山議員の尖閣問題に関する質疑の中で

仙石官房長官との電話のやりとりが

暴露されちゃいましたね。

丸山議員が

電話での会話の中で

中国人船長を訴追すべきだと意見したのに対して

仙石官房長官「そんなことをしたらAPECが吹っ飛ぶ・・・」


などとやりとりがあったとか・・・。

質疑を受けて

官房長官は、

「記憶にございません」

「今後は、友達の電話でも出ないようにする」

などと、言ってました。

友達同士が簡単に裏切って暴露したり

官房長官が「記憶喪失」

です。

こんなんで、日本の政治、外交はどうなっていくんだろうと

今朝、お弁当を作りながら この2人の弁護士出身政治家のやりとりを

ながめていました。

さて、今日のお弁当

昨日は、朝市に行ってきました。


P1030679.jpg

昨日は、いか、あじ、たい、レンコ鯛、・・・久しぶりいろんな魚が並んでいました。
その中で、とびうおさばを買ってきました。

P1030683.jpg
とびうおは、たたきにして昨日の酒肴にしました。
骨や残った部位は、あごだしにしようと思います。

P1030686.jpg
さばは、まとめて味噌煮。
今週のおかず一品。

P1030687.jpg
今日のお弁当 さばの味噌煮弁当

総カロリー519kcal(目安)
小松菜と人参、さつま揚げの煮びたしは、とっても簡単です。
小松菜はゆでてざく切り、人参3cm角の千切り、さつま揚げ千切りにしたものと だし汁100cc、みりん大1、めんつゆ大1、塩少々をふってレンジのゆで野菜でチンするだけです。

たまご焼きは、青のりをいれています。



お弁当気に入ってもらえたらぽちっとおねがいします


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| 魚類 | 2010-10-19 | comments:6 | EDIT | TOP↑

COMMENT

美味しそう♪

私 とびうおって食べた事ないの。
お刺身めっちゃ美味しいって聞くんだけど・・・。
一度食べてみたいわ゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン

いつも思うんだけど上手にお刺身にするね♪
私も見習ってがんばろーっと(・∀・)♪+.゚
んで・・今日はハムカツなんだけど(笑)←違うやんけ?

国を背負って立つ政治家がなんだかねーって事やりあっているよね。。
観ていて腹立たしいし恥ずかしいです。。

| あんこ | 2010/10/19 14:12 | URL |

ろひかなさんは盛り付けもお上手ですね。
カロリーはどうやって計算しているのかしら?

日本の政治は本当に情けない。いったいどうなって
いくのかしら。菅さんにもがっかりだし、他にリーダー的存在の人は
見当たりません。いませんね。

| さっちー | 2010/10/19 18:37 | URL |

Re: タイトルなし

さっちーさんへ

コメント&お褒めの言葉いつもありがとうございます。
励みになります。

周囲で菅さんを支持している人ってあんまり聞いたことないのに
なんであの人が総理大臣なのかよくわかんないですね。

小沢さんは、落ちていく一方だしi-228

カロリー計算は、簡単&カロリー計算http://www.eiyoukeisan.com/
に、自分で分量を量って、分量と材料を打ち込んでます。
ので、本当に目安なんですけどね。

夫に自覚してもらうために、計算してます

| ろひかな | 2010/10/19 21:02 | URL |

Re: 美味しそう♪

あんこちゃんへ
> 私 とびうおって食べた事ないの。
> お刺身めっちゃ美味しいって聞くんだけど・・・。
> 一度食べてみたいわ゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン

おいしかったですよ。 ちょっとタンパクなんだけど、少しばかりお塩で味付けするといいみたい。
ましゃ地方に来てくださいませ。新鮮なのがあったときは、さばいてごちそうしたいわ。
> んで・・今日はハムカツなんだけど>

ハムカツってどうやって作るのですか?
お弁当に使えそうv-291

> 観ていて腹立たしいし恥ずかしいです。。
どうしようないがじゃ。にっぽんは(なぜか龍馬)。

| ろひかな | 2010/10/19 21:06 | URL |

私も トビウオ食べたことないです・・・
サバの味噌煮は好きです!!

朝市で新鮮なお魚食べれるから いいですね~
うらやまし~!

| cobekko | 2010/10/19 23:30 | URL |

Re: タイトルなし

> 私も トビウオ食べたことないです・・・

みなさん意外にトビウオたべたことないのですね。
私も初めてでした。魚市場のおばちゃんが、「酢の物がいいよ」~なんて言ってくれて
でも、超新鮮でお安かったです。
こちらに来られた時は、ぜひぜひ召し上がってみたくださいませ。

| ろひかな | 2010/10/19 23:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pu413.blog89.fc2.com/tb.php/19-79f9eb74

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT