内助の功弁当日記

旦那さん弁当を作って13年目。愛犬ぷうちゃんとお弁当の写真を更新中。たまに愚痴。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

セラピードッグ

動物には、「人を癒す不思議な力」

備わっているといわれます。


「人に内在するストレスを軽減させたり

当人に自信を持たせたりするといったことを通じて

精神的な健康を回復させることができると考えられている」
ウィキペディア「アニマルセラピー」より









最近では、

高齢者介護施設などで

動物介在療法

と言って

訓練されたセラピードッグが

入所者さんたちとの触れ合いを

持つことで

活躍もしています。




なーんちゃってセラピードッグぷぅは、

友人が入院する病院へ 出動。

縮小セラピー2
「うん?」


縮小 セラピー3
ろひかな友「ぷぅちゃ~ん 会いたかった~」抱きしめる、抱きしめる
縮小セラピー5
あばれる ぷぅ
縮小 セラピー6
「・・・・」


縮小 セラピー1

セラピードッグにしようと思ったけど
ぷぅには
素質がないみたい。

でも、友人に笑顔が戻りました


ぽちっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

セラピードッグの案内HPなど下記クリックしてみてね
国際セラピードッグ協会

| その他 いろいろ何でも記事 | 2010-10-24 | comments:6 | EDIT | TOP↑

COMMENT

こんばんわ!
先日はコメントありがと!!

セラピードッグ ぷぅちゃんのおかげで
お友達 元気になってよかったですね~
素質がないだなんて・・・
いえいえ も~ ぷぅちゃんの写真だけで
癒されてる私・・
立派なセラピードッグですよ!!

| cobekko | 2010/10/24 23:21 | URL |

Re: タイトルなし

cobekkoさんへ

こんにちわ。コメントありがとうございます。
えー癒されますか??暴れるぷぅをキャッチできずにぶれています。
写真上では、おてんばな様子がばれないのですけど
かなりおてんばなのです。
これからもぷぅの写真もアップしていきますので
たまにはあそびにきてくださいi-236

| ろひかな | 2010/10/25 11:21 | URL |

川o・-・)ノぃょぅ

…週末からの疲れが抜けずにダラダラ過ごしているあんこです。
ろひかなちゃん、今日も元気に頑張っているようですね♪
((ぐーたらあんこは見習わなくてはいけませんね))

ところで・・ペットの癒し効果ってもの凄く絶大ですよね。
私もワンコを飼いたい飼いたい!!と旦那に交渉しておりますが。
まだ許可が下りておりません。
まっ・・・アパートだから当たり前だけど。マイホームではワンコを飼いたいなぁ。。。

今はぷぅちゃんのお陰で癒されています♪

| あんこ | 2010/10/25 13:53 | URL |

Re: 川o・-・)ノぃょぅ

あんこちゃんへ

コメントありがとうございます。

そうですか。あんこちゃんはわんちゃん飼いたい。でも旦那さまのお許しがでない。。。。

実は、うちもそうでしたよ。ぷぅは、私がシングルの時から生活を共にしているわんちゃんで
最初は、だんなさま「だめ」i-179とか言われて、その時、ペット禁止のとこにも住んでいたけど
強行突破でぷぅはやってきたのです。
飼っちゃうと色々大変だけど、もう家族ですv-291
またぷぅの写真をどんどんアップしていきますねv-285

| ろひかな | 2010/10/25 17:21 | URL |

癒されます。

私はね、こよなく愛する2わんこが虹の橋へ
行ってしまってから、他のわんこを見たり
触ったりするのはきっと辛くなるだろうと
思っていたのだけど、そんな事はなかった。
悲しみはあるんだけど顔は笑っている。
フジテレビの「きょうのわん」こも欠かさず
見ていて私の顔はほころんでいる。
それって癒されているのですよね。
こうしてぷーちゃんに会いに来てまた癒されてるし。

| さっちー | 2010/10/27 12:10 | URL |

Re: 癒されます。

さっちーさんへ

こんにちわ。コメントありがとうございますv-291
 私も今は、ぷぅがいる生活が当たり前になって
わんわん吠えたり、アトピー肌でかいかいしてたりと何かと大変なこともあるけど、
毎日癒されているのかもと感じています。動物って
本当に不思議ですね。
ぷぅの写真をいつも見に来てくださってありがとうございますv-286

| ろひかな | 2010/10/27 15:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pu413.blog89.fc2.com/tb.php/23-5ab2cf9a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT