内助の功弁当日記

旦那さん弁当を作って13年目。愛犬ぷうちゃんとお弁当の写真を更新中。たまに愚痴。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

鯛めし弁当

9月14日(金)だーりん弁当 鯛めし




鯛めし タイのかわりにモチウオを代用
  モチウオは、確か魚屋のおっさんがそう呼んでいた。
ブロッコリーとトマト

鯛めしは自己流で作った
1.昨夜から白米を昆布だし水で浸した
2.モチウオをグリルで表面だけ焼いた
3.ごはんを炊く前に酒や薄口しょうゆを少し
4.半分だき状態のときに焼いたモチウオをいれた。

モチウオを焼きすぎた


最近

故郷の薩摩弁を見直すことが自分のちょっとしたブーム


単語HPを開く


幼少時、父母や祖父母が使っていた言葉ばかりで

読んでくと時を忘れて


昔を思い出して楽しい。


でも 薩摩弁のリスニングはできても

スピーキングは アクセントやトーンがあり


難しい。




20120914(3).jpg


仕事の能率が最近とても悪い。昨日の仕事が今日にずれ込む
「いけんしもんそ」(どうしましょう)*鹿児島弁 鹿児島弁の方言HPより 

今日のスケジュール
 @ 家事1時間で済ます
 @ 時事英単語集 一部 コピー 法務と看護関係
 @ 修士論文残り2部 PCから排出
 @ 489205493-3,478850679-3,489471853-7 通読 要約まとめ
 @ 論文 修正 校正 完成させる
夕方
 @ 借りた本返却  
 @ 婦人科に必ず診察へ行くこと


| 魚類 | 2012-09-14 | comments(-) | EDIT | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT