内助の功弁当日記

旦那さん弁当を作って13年目。愛犬ぷうちゃんとお弁当の写真を更新中。たまに愚痴。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

本当にあった怖い話

動物には

不思議な力があると言います。(以前の出だしと同じような・・・)

これは、最近私の身の回りで起こった

事実に基づいたお話です。


ある 嵐の夜のこと

ぷぅが

2日連続、決まって同じ深夜の時刻に

自分の寝床から

「うー、うー」と

唸るのです。

深夜1

うるさくて、

眠れないものですから

叱っても

おとなしくなりません。

時間は、深夜2時をまわっていました。


外は、

強い風。

なんか天気予報で

警報でもだしているのかな

と思い

ふと、

テレビのスイッチをつけて

みたら。



あれれ、

どっかで

みた顔がアップで写っている。


「わ、わたし!」

寝ぼけていたため

最初は、 ぼーっとしておりましたが

何度も繰り返し

自分の顔と声、年齢が

写しだされるので


驚くやら

はずかしいやら

茫然。


そういえば・・・・


時は、桜が満開の4月

お天気も良くって

ある公園で ノーメークのまま

弁当を一人食べておりました。

カメラマンと

インタビューのお姉さんが

突然近寄ってきました。

そして

ほんの10分くらいでしょうか

取材と撮影に

協力しました。

その時は、まさかコマーシャルに使用されるとも

思っていなかったのです。








その通販のテレビコマーシャルを

ぷぅをモデルに再現してみます。

CM事件1
「ご協力お願いします」
突然、テレビカメラを持った2人の男とインタビュアーの声。
CM事件2
CMJIken3.jpg
インタビュアー「化粧品に関するインタビューをやっています。ちょっとお時間ください」

CMjiken4.jpg
インタビュアー「失礼ですけど おいくつですか?」
「○×歳」
実際に私の年齢がテロップでこのようにでかでかと公表されておりました。

cmjiken6.jpg
インタビュアー「化粧品って1か月にどのくらいかけてますかあ?」
私 「うーん 月1000円くらい?・・・」
インタビュアー「せ、千円!?、もっとかけたほうがいいと思いませんかあ?」
余計なお世話だ!思いながらも。
CMjikenn5.jpg
私「もっとかければ 主人もよろこぶかもしれませんけどね」




その時の映像が

深夜の通販番組で

(よくありますよね、深夜にテレビでやっている)



本人の同意なく使われていたのです。

私は、急いで その会社に電話 


全国的に流されはじめた広告で

私のノーメーク顔プラス 年齢 の映像を

削除してもらうように

してもらいました。



ぷぅが深夜同じ時間になると


なにものかに向かって 

「うー、うー」と

唸るのは

その放映時間になると

肖像権

犯されていることを

私に、伝えたかったのでしょうか・・・。

それとも たまたま?

でも

無断で人の肖像を

営利目的で

使うなんて

ひどい話です。

しかも、

その化粧品を私の顔で 使用前の

ひどい顔例みたいな

感じで

ひどいと思う方 ぽっちとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

共感していただきありがとうございました。

肖像権 
個人の写真や映像など いわゆる肖像を第三者に勝手に無断使用しないように 憲法ではプライバシーの権利として保障しています。

| その他 いろいろ何でも記事 | 2010-11-15 | comments:12 | EDIT | TOP↑

COMMENT

こんばんは~

そのCMの話は本当のこと?

けっこう前に見た気がするんだけど
千円の話は、記憶にあるような~無いような~
でも、顔は思い出せません(笑

| 伴蔵 | 2010/11/15 17:59 | URL | ≫ EDIT

Re: こんばんは~

こんにちわ。
コメントありがとうございます。

そうなんです。広告の話は、マジ話です。
げえーそちらにも放映されてたのかな・・・i-230

でも、この宣伝流され始めたのはつい最近だから
伴蔵さんは見てないと思います。もし見たとしても 見なかったということで(笑)。

| ろひかな | 2010/11/15 19:07 | URL |

えー!?
めっちゃひどい!!

許可無くすっぴんが放映されちゃうなんて
ひどいですよね~。
早いとこ見つかって良かったですね~!

| のっち | 2010/11/15 23:26 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

のっちさんへ
コメントありがとうございます。
そうでしょう!! すっぴん はたまらんですよね。
ってか まあいつもすっぴんな私なんですが・・・私の
映像のあとに その化粧品を使って こんなにきれいになります

みたいな 人ばかりを映すのは 「おい おい」ってかんじですよね。

| ろひかな | 2010/11/16 00:21 | URL |

わはははははははーっ!

ヽ(・ω・*)ノ あ! !ごめーーーーんっ!!

でも想像するとおかしくて・・・(笑)
ぷぅちゃんの再現ドラマもなかなよーっ♪♪

断りもなく勝手にテレビに出されちゃ困るわよねー。
その後 どうなったー?

| あんこ | 2010/11/16 14:48 | URL |

Re: わはははははははーっ!

あんこちゃんへ

久しぶり~。
いやいやこの事件は、笑いごとでは済まされないですよ!。
ほんと逮捕してもらおうかと思ったくらいですよ。
抗議してはじめて、あっちがばたばたと動き初めて
平謝りで。修正したDVDをお送りしますとかいうのだけど

そんな 修正DVDいらね~よってかんじですねi-180

でも無断で 放映して、文句言ったらすみません すみませんなんて
一言断りいれてってかんじですかね。

| ろひかな | 2010/11/16 15:04 | URL |

そうだったのーっ!

案外 そういう部分が適当だったりするのね。

テレビを観ている私達はもちろんそういう事は
きちんと了解を得て放映しているものだと思って
いたけれどね。他にも放映している映像で了解を
得ていないものがいっぱいあるのかも。

謝るなら…金よこせーーーーっ!!
ヽ( ゜ 3゜)ノぁ…失礼(汗)

| あんこ | 2010/11/16 17:05 | URL |

Re: そうだったのーっ!

あんこちゃんへ
再びご登場ありがとうございます。

そうなのよ、そうなのよ

> 謝るなら…金よこせーーーーっ!!


ってか 出演してほしけりゃ 金はらえ~ !! (強気)ですかね

失礼。
ところで、 あんこちゃんは 晩御飯なんですか?
うちは、 だんな遅くて 簡単料理と思い
リンクさせてもらっている のっちさんのストウブ料理
今試してみたら 簡単でした。
あんこちゃんが この前鶏のハーブ焼きっていってたのに似ているのかな?
http://ienomi.blog58.fc2.com/page-1.html に
よければ 見てくださいi-185

| ろひかな | 2010/11/16 18:07 | URL |

えええぇ~(@_@;)
そんなひどい話あるんですかぁ~(-"-)
ガンガン抗議しましょ~

それにしても…ぷぅちゃん…
不思議な力…
教えてくれたんですね(^^ゞ

| チェブまま | 2010/11/16 20:34 | URL |

(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪

美味しそうな鶏のハーブ焼きだね♪
じゃが芋大好きだから この組み合わせは最高!

今晩の我が家のメニューはカレーライスよ(笑)
今月は何故か?金欠で既にヒーヒー言ってますΣ(^∀^;)

後9日間 どうしよーーーっ (汗)

| あんこ | 2010/11/16 20:41 | URL |

Re: (ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪

あんこちゃんへ

こんにちわ! わざわざ URLを開いてくれたのね。ありがとう。
うん、簡単にできましたよ。

我が家の家計も9月の不妊治療費かさみ今月は、苦しくて(結婚史上最低でした)
あと3週間もどうしようというかんじでひやひやでしたがなんとか乗りきりました。
あんこちゃんもあと8日? 大丈夫よ。


| ろひかな | 2010/11/17 15:06 | URL |

Re: タイトルなし

こんにちわ!

コメントありがとうございます。 今年一番の冷え込みだったらしいですが
雪降りましたか?

そうなんです。ひどい話です。
肖像権の無断濫用にはご注意くださいませ。

| ろひかな | 2010/11/17 15:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pu413.blog89.fc2.com/tb.php/34-4cc2daa1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT