内助の功弁当日記

旦那さん弁当を作って13年目。愛犬ぷうちゃんとお弁当の写真を更新中。たまに愚痴。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

鹿児島滞在 -市比野温泉と さくらー

鹿児島へ帰郷。

今日は、その2泊3日の鹿児島日記です。

1日目

フェリーきずなで 橘湾を
所要時間は70分。
お弁当を持ちこんで、船上でゆっくり昼食です。海はなぎだったので 
快適にお弁当食べることができました。
きづな
kiduna3.jpg
kidunabentou.jpg
おでん弁当

前日のおでんをちょっと煮詰めておにぎりをにぎって
簡単につくりました。
田舎に帰省するときは、手作り弁当です。簡単なお弁当だけど
外で食べるのはおいしい。
手作り弁当を途中で食べるのが私の旅の一つの楽しみです。
自宅を出たのは、正午。
1320のフェリーに乗船し、
1時間かけて天草を
牛深港から
またフェリーです。
実家についたのは、夜の7時でした。

翌日は、
義姉と高校時代の親友と3人でランチ。

sakura.jpg
ボリュームにびっくりしました。
このお店は 自宅開放しているフランス料理のお店。鹿児島市内の閑静な住宅の中にあります。
ここのご主人は、元某ホテルのシェフだった人だそうで
お味も一流でした。お値段もランチ価格でとってもリーズナブルでした。
このお料理は、兄のご馳走でした。ありがとう兄ちゃん姉ちゃん。

この晩、夫と足の悪い母を市比野温泉という
実家の近くにある温泉地へ連れて行きました。
いちひの1
ichinino2.jpg
夕食 お造りがめちゃ新鮮でした。
この日は、私達のほかに1グループ泊まっていただけ。
大広間を貸切状態で食事しました。
1朝食会場
朝食は、8月で閉めたという館内にあるフランスレストランで
ここのフランス料理は、1990年代とっても人気でした。閉めたということで
とっても残念。
風呂
朝食も豪華でした。

asafuro.jpg
お風呂は、最上階の6階。
市比野温泉は、歴史が古く薩摩藩主島津公に
「これぞ天下の明泉」
と言わしめたそうです。
アルカリ単純温泉。
稲刈りがすんだ田や温泉を囲んだ山々に朝もやがかかって
お風呂に入りながら晩秋を満喫できました。

ひなびた感じの温泉が好きな人には
おススメです。
足が悪い母も 温泉につかって
調子が良くなったと喜んでいました。

ぷぅ
市比野温泉 1泊2食で一人10,500円。ペット料金は不要です。
サンシャイン和光

ぷぅのいちひの
年末は 夫当直のため帰郷できません。
ちょっと早い お墓参りと年末のあいさつしてきました。
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| 外食 | 2010-11-28 | comments:2 | EDIT | TOP↑

COMMENT

実家は鹿児島でしたか
仕事で下伊敷に行ったっけ(遠い目
ついでに大島紬センター?を見学しました

| 伴蔵 | 2010/11/28 18:42 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

伴蔵さんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。お元気ですか?
私の実家は、鹿児島市内ではないのですけど、今度食事に一緒に行った姉や友人の家は、
下伊敷周辺に住んでいます。 鹿児島市内は広いのに 偶然!
それも、地元の人しかしらないような地名で驚いています。

| ろひかな | 2010/11/30 09:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pu413.blog89.fc2.com/tb.php/36-ba5fddc8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT