内助の功弁当日記

旦那さん弁当を作って13年目。愛犬ぷうちゃんとお弁当の写真を更新中。たまに愚痴。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

内助の功弁当

11月の血液検査でだーりんの中性脂肪値が劇的に
下がっていました

だーりんの ここ3年間の中性脂肪値の推移です。

中性脂肪2ろひかな作成

2007年頃は明らかにメタボ気味。

本人の意識を高めようと

夏過ぎから おさかな中心、そしてお弁当のカロリー計算をスタートし

だーりんにもそのカロリーを

知ったうえで お弁当を食べてもらうようにしました。


ここ半年の 数値は、
7月8日 215 スポーツクラブ入会直前 
9月28日 210 
11月   121

だーりんはこの結果を 

「お薬の服用のおかげ」
としてます。

 が 

お薬は、 確か2008年頃も服用していたはず?

コレステロールは、お薬で下げられるかもしれないけど

中性脂肪はお薬で下げられる? メタボの人は、お薬をのめばおなかが

へっこむの?



こんなに 下がったのは 結婚以来はじめてのことなのです。

夏過ぎから

だーりんの食事について私が注意したこと

   毎日 青魚を取り入れること

   お弁当のカロリー計算をしてだーりんの健康意識を高めること

   お野菜をとること(特に春菊など栄養満点のお野菜をとりいれること)


等々は だーりんは 評価しません。

それどころか、 

「コレステロールと中性脂肪の関係をもっと勉強しろ」

「教えてもらいたければ 授業料やれ」

などと ひ、ひどい (泣)。

確かに 彼も一生懸命 運動に励んだ などなどあり、

どれが中性脂肪を下げた決定的なものとは言い切れない

かもしれないけど



涙ぐましい妻の食事管理も

貢献しているよ!

「弁当代払え!」

と反撃したいところですが・・・


他人の食事管理って

好き嫌いもあったり 物足りないかもと

思うと

面倒だし、神経使うだけど


夫婦そろって いつまでも健康で仲良くしていきたいだけよ


次は、悪玉コレステロール対策!

ランキング参加しています、よろしければ

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


中性脂肪値

「中性脂肪値 150mg/dl 以上」の人は
  特定保健指導の対象となります。
 (http://www.saechika.net/kbk/より)


 

| その他 いろいろ何でも記事 | 2010-12-18 | comments:0 | EDIT | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pu413.blog89.fc2.com/tb.php/46-2344ae55

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT