内助の功弁当日記

旦那さん弁当を作って13年目。愛犬ぷうちゃんとお弁当の写真を更新中。たまに愚痴。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

庭園

P1070416.jpg


帰国後

舅 姑は、

息子の前では、私の仕事に理解のあるふりをするが

息子がいないところでは、


「今が 一番息子には大切な時なんだからと もっと一番に考えて」




海外に自分のことでいったあとは、チクリといわれるのは、毎度のことだから



覚悟はしていたものの、

息子のいる前といないので表裏があるのは

さすがに へこむ。

安定剤の量も増える。

この3年

両親を呼び寄せ 年老いた両親への気遣いに悩んできた。

夫は、息子を第一に考えるパパママ大好きっ子。

いろんなことを聞かせないように

こころがけるが、

やはり ぽろっと出てしまう。

夫との家族とのおつきあいは、

「子供 いたら 違うよ」

と友人が言っていた。

不妊治療もがんばったけど、

できなかったんだから

それをいっても仕方ない。


本当の味方は 身近にいない。



しかし、

これも

私が選んだ人生。

彼らを近くに呼び寄せたことを

後悔することもある。

彼らの面倒を見ると決めたのだから

愚痴を言うべきでない、

彼らを最期まで責任を持つ。




P1070346.jpg
とことことこッ

| 未分類 | 2014-08-21 | comments(-) | EDIT | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT