内助の功弁当日記

旦那さん弁当を作って13年目。愛犬ぷうちゃんとお弁当の写真を更新中。たまに愚痴。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

肉じゃが弁当

肉じゃが弁当
肉じゃが弁当

肉じゃが100g 198カロリー
えびのフライ3個 45カロリー
水菜(生)30g 7カロリー
ごはん だーりんの基本量
総カロリー 545カロリー(だーりんの目安、ふりかけなどは入れてませんのでちょっと増えると思って)




夫の稼いだお金で

怒られるかもと思いながら、たまにはと、ちょっとばかりのおしゃれをさせてもらい

無駄使いをして

貯金ができなかったり、

無駄使いはしていないつもりだけど、出費が多く 

「今月は金欠だから協力をお願いしますね」と言ったことが

夫はいやだった


ということなど色々あって、

面倒くさくなり

それなら

貯金が上手い夫に


それまで仕切っていた

家計管理をすべて任せようと

返上しました。


ところが、

下手ながらも一応「家計を預かる主婦」をすっかりやめたら、

夫のために一生懸命していたお掃除、お洗濯、夫のマッサージ

などなど、夫の世話をかいがいしくやっていたことも、すとんと

    やめてしまった。

なぜだか、わからないけど、 する気がしなくなった。

う~ん

家計を預かるってことは、毎月彼が持ってくるお給料を見て

夫が職場で

大変な思いをしながらも 日々家族のために

働いてきてくれることを

実感し、感謝できる

唯一の手段だったのかもしれません。


そして、疲れた夫を

すこしでも 

家庭ではくつろいでほしいからと

苦手な家事も がんばれたのかもしれない。




一切を返上したら

いくらだんなが稼ごうか私には関係ない、

すべて 勝手にどうぞって感じになった妻



逆に



夫は夫で、何のために働いているのか

わからなくなってしまったかもしれませんね。






夫は、 今 家を出て行こうとし、

私は、仕事を始め、自立の途をあゆみはじめました。






このまま2人は別々の途を歩いて行こうとしているのじゃ
・・・? 

この先、パートで食っていけるだろうかと

不安を感じつつも

お弁当だけは作り続けています。


シリーズ
2010年を振り返る 9月
の出来事
民主党代表選 菅さん小沢さんを破り再選されました。

谷啓さん死去

9月後半は、急に涼しくなりました。

我が家は、

第4回 不妊治療 8月にIVFに成功するも、

当月 着床失敗。

だーりん出張中のBTでした。 

失敗は、慣れっ子さ





ぽちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| 肉類 | 2010-12-23 | comments:4 | EDIT | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/12/24 13:15 | |

Re: ろひかなちゃん 大丈夫?

あんこちゃんへ

こんにちわ。
コメントありがとう。
不仲ではないんだけど、自分で書いてて 私達は、少々やばいことに
なり始めてるのではないじゃないかと思いました。
「内助の功弁当」日記も終わりかも。 とほほ。

| ろひかな | 2010/12/24 14:27 | URL |

私もー。

私とちょっと似たところがあってニヤっとしました。
私も返上しました! 無駄使いは決してしていないのに毎月が苦しい。
なのに私のやりくりが凄く下手みたいに言われ、一切をお任せし、私は毎月頂き、
アレコレ貯金だの何だのかんだのと決別したのでした。今貯金がいくらあるのか良くわかりません(苦笑)。
友達なんかは足りなくなると自由に降ろしたりしているのでそれが羨ましい。
私はダメ妻と言われているようでやな感じー。
でも楽だけど。。。考えなくていいから。

| さっちー。 | 2010/12/27 22:21 | URL |

Re: 私もー。

さっちーさんへ

コメントありがとうございます。
よかった~ (と言ってよいのか)
私と同じ経験をしている人がいて。 誰が財布を握るって 他の家庭の人に聞けないもんですよね。
返上して、よかったかもと今は思えています。
実際、家計を管理しないと 無駄使いしていないっていうのはわかってもらえないですもんね。

| ろひかな | 2010/12/27 23:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pu413.blog89.fc2.com/tb.php/48-09ef2d5c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT